アトピー性皮膚炎で治療中の女児がお母様と受診されました。
お母様「最近、頭がかゆくてかきむしっています。」
女児の髪型はストレートのロングヘア。髪の量は多い。ロングヘアを持ち上げて頭皮を見ると後頭部の髪の生え際にかきむしったあとがあり血がついています。
先生「ロングヘアの子供が頭がかゆいと言えば、まず頭シラミの卵が髪の毛についていないか探します。お母様、一緒に探してください。髪の毛にフケがついていませんか。フケがついていれば手で払ってみてください。払ってとれないフケは頭シラミの卵の可能性があります。」
お母様「先生、これそうでしょうか。」
先生「払ってもとれませんね。この髪の毛を一本を切って顕微鏡で見たいのですが、切ってもよろしいでしょうか。」
お母様「はい。お願いします。」
先生は髪の毛をプレパラートに乗せて顕微鏡で見ました。
先生「これはしらみの卵です。頭シラミがいますね。シラミが頭皮から血を吸います。それで頭皮がかゆくなります。シラミを退治しましょうね。そうすれば頭のかゆみも良くなります。」
アトピー性皮膚炎のお子さんは頭皮がかゆくなることがしばしばあります。髪の量が多いロングヘアーの女児では頭シラミがついていることがあります。髪の量が多くて蒸れることが原因でかゆくなることもあります。その他にシャンプー・リンス・トリートメントなどが合わないため、かゆくなることがあります。帽子が原因となることもあります。原因を考え取り除くことが大切です。